手軽に使えるオンライン翻訳サイトの料金リサーチ隊

手軽に使えるオンライン翻訳サイトの料金リサーチ隊

料金が安くて普段使いができる翻訳サービスの選び方

HOME » 疑問解決に役立つサービスの基本情報

疑問解決に役立つサービスの基本情報

オンライン翻訳サービスを利用する際に知っておきたい基本情報や、疑問に思いがちな料金設定や翻訳の質について説明します。

オンライン翻訳サービスについての疑問を解消!

近くに翻訳を依頼できる業者がいなくても、オンラインで簡単に申し込むことができ、そちらが主流になりつつあるのが現状です。オンライン翻訳サービスを利用する際に、気になる人が多いであろう以下の事柄について解説します。

  • 翻訳を依頼する際の料金設定はどうなっているのか?
  • 機械翻訳との違いは?
  • 見積もりや相談は無料で行えるのか?

気になる料金設定について解説

まずは、翻訳サービスに関するあらゆる疑問の中から、料金にまつわる内容について説明していきます。

初めて翻訳サービスの利用を検討している方にとっては、料金に関しての疑問が生じるのは当然のことだと思います。クオリティは勿論大切ですが、あまりに高額な料金であると利用自体を躊躇していまいますし、あまりに安くても翻訳の質を疑ってしまいます。

実は、翻訳を依頼する際の料金設定は、実際にはそれほど難しい計算にはなっていません。

オンライン翻訳の場合、日本語から英語に替える場合には、日本語1文字あたり2.6~8円程度が必要になっています。ほとんどの業者が1文字からの訳を受け付けていますが、中には最低料金を設定していて、それ以上の文字数でなければ依頼できないという業者もありますので、申し込むときには確認しておくと良いでしょう。

ただ、最低金額といっても2,000円台程度とそれほど高額ではありませんし、オンライン以外の業者とも大差ない相場となっています。文字数で行くと250文字程度からということになりますので、簡単な文章の訳を依頼してもすぐにそれくらいの金額にはなります。

また、大量の訳を依頼する場合には別のプランもありますので、まず先に業者を決めてから料金プランを選ぶようにすると良いでしょう。

肝心の仕上がりに対して疑問を持っている人も多いですが、オンラインだからといって手を抜くようなことはありません。訳すスピードも早く、数百文字程度の文章であればその日のうちに英文になったものが返ってくることがほとんどです。

英語の手紙を書きたいときや、適切な文章が思い浮かばないときなど、気軽に利用できる便利なサービスではないでしょうか。